【水曜どうでしょう】久しぶりに見たけどやっぱこのおじさんたちサイコーだわ

カテゴリー 時を加速させるプライベート★ライフ

「水曜どうでしょう」は放送開始された1996年から、来年で20周年を迎えます。ミスターがラジオで次回作の打ち合わせをほのめかすなど、ソワソワし始めました!楽しみですねぇ。

 

久しぶりに過去の水曜どうでしょうを観たんですが、やっぱ良いです!テレビとは思えない装備(普通の手持ちカメラ、手書きフリップ、さいころキャラメルの箱w)な上、基本的に出演者含め4人しかいないというのに、数千万円の予算で作られたバラエティ(リンカーンとか)よりよっぽど感情を揺さぶられるし、笑える。凄いです。

そこでふと不思議に思いまして。「なんでこんなに面白く感じるのか?」「なんでショボいローカル番組で始まったどうでしょうが、全国規模で大ヒットしたのか?」について考えてみました。

https://www.youtube.com/watch?v=m7FJZSzJJ_I

 

超低予算

未だに国民的アイドルと言えばAKB48ですが、一番の人気の秘訣はアレと同じ原理だと思うんです。会いに行ける、握手できる、話せるアイドル。どうでしょうも、「簡単に真似できる」という点で、自分の現状と地続きなんです。

どうでしょうを観たことのある人ならわかると思いますが、彼ら四人の旅をみていると、「一緒に旅したい人」が浮かびませんか? 「あいつら(自分の友達)とここに行ったら、きっとあいつは着いてすぐにビールを飲みたがるし、あいつは道に迷うだろうな。あいつはコレをみたら〜って言うだろうな」という感じで。テレビ画面を見ていながら、自分は観客でなく登場人物としての臨場感を持ちやすいんです。

その証拠に、「どうでしょう」でYouTubeを検索すると、どうでしょうを真似た「仲間との旅の記録」がめちゃくちゃヒットします。凝ってるのだと、テレビ風にテロップを入れているものまであります。

どうでしょうを見るのは、自分も四人と一緒に「世界中を旅している臨場感」が得られるから、というのが動機として大きいのではないでしょうか。

https://www.youtube.com/watch?v=B2u-SuOJvp0

「グダグダ感」×「テレビ的要素」の絶妙なさじ加減

先に述べた「臨場感」と少し被っているのですが、どうでしょうって全然テレビ的じゃないんですよ。初期の頃は特に、ホント、仲の良い学生サークルの旅行動画を見てる感じに近かったです。でも、それが絶妙なさじ加減で、ギリギリ「テレビ番組」っぽく作られてる。

道に迷う、美術館だと思って並んだ行列が礼拝行列だった、宿が取れずに車中泊、体調を崩して倒れる、名所だと思って見に行った場所がショボい、どこに行くかで喧嘩する、オーロラを見に行ったのにずっと雨、動物観察にジャングルに行ってもシカ一匹も見れない、行ってみた水族館が休館日、カメラが壊れる、パンクする、カネの話でマジ喧嘩する、、、

彼らの旅は基本グダグダなんです。

ただグダグダなだけだと、マジで学生の旅行動画になってしまい、見ていても全然面白くないんですが、ここにテレビ的な要素がきちんと加わっているんです。

テレビ的な要素というのは「テロップ」、「基本的に、出演陣しかカメラに映さない」、「ディレクター陣が金の管理をしている」、「大泉さんの素人では出来ない切り返し」や「クオリティの高いモノマネ」、「予算の話」、「視聴者を意識したトークや振る舞い」、等の要素です。

これらがいい感じにマッチして、ビジネスの香りがほんのり漂う、メリハリのあるグダグダな旅が完成するんです。面白いですよね。すごく「生々しい」ライブ感。どうでしょうはこのバランスがとても良いと思います。

https://www.youtube.com/watch?v=f49CR5DEjyU

四人のキャラと役割分担

「仲良しこよし」と「ビジネスパートナー」のバランスが良いですね。

大泉さんが「カメラ回さないんなら、君たちと旅なんかしないよ!」と言い切ったり、ディレクターの藤村さんが「着いて早々、仕事しないで飲んでしまいました〜」と笑ったり。仲が良いのは見ていてわかるんですが、ベタベタはしていない。あくまで「仕事としての旅」「番組の企画としての旅」であり、彼らはビジネスパートナーなんです。

嬉野カメラマンや藤村ディレクターがカメラに映りたがることはないし、大泉さんがディレクションに口出しすることもない(演出としてごねることは多々ありますが)。ミスターが大泉さんより出しゃばろうとしたり、しゃべりまくることもありません。

それぞれがやるべき役割をきちんと認識し、それぞれの「仕事」としてこなしています。この「ビジネス」と「仲良し」の境界線の曖昧さが、見ていて何ともこそばゆい感じがするんですよねぇ。

https://www.youtube.com/watch?v=eXgc3VWGHhE

 

私のおススメ。全部おススメなんですけどねw 割と、初期の頃の方が好きかも。

[amazonjs asin=”B00466IH4U” locale=”JP” title=”水曜どうでしょう 第10弾 東京2泊3日70km/マレーシアジャングル探検 DVD”]

[amazonjs asin=”B00466IH3Q” locale=”JP” title=”水曜どうでしょう 第7弾 ヨーロッパ21ヵ国完全制覇 DVD”]

[amazonjs asin=”B014P6N0VA” locale=”JP” title=”水曜どうでしょうDVD第23弾『対決列島~甘いもの国盗り物語~』”]

 

p.s.

こんな風に一生、楽しく旅できる仲間が出来ると良いですね。マジ喧嘩したり、爆笑しあったり。「一生、どうでしょうします」というこの四人のおじさんたち、なんだかキラキラして見えます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です