時間泥棒を駆逐せよ!無駄な時間を無くすための具体的な方法5選

カテゴリー 卑屈で塗り固めた深夜の本音トーク

あなたは、時間泥棒(無意識にくり返している無駄な行動)に、時間を奪われていませんか?「毎年、一年があっという間に終わってしまう」という方は要注意です。

時間泥棒の正体は「気づかないうちに、ほとんど反射的に行う動作」です。

  • YouTube等の動画の連続再生を見続ける
  • テレビ、映画やドラマを見続ける
  • 当所の目的とは無関係のサイト(ネットサーフィン)に行く
  • SNSやメールの返信、その後意味なくスマホを触る
  • 寝る前にゲームをやったり、漫画や小説を読み始める
  • 勉強前に始める掃除や整理整頓

こうした「時間泥棒」から身を守るための方法を、前回ご紹介しました。

あなたの1年がアッという間に終わってしまう理由

今回は、より具体的かつ実用的に、わたしが使っているおススメの時間泥棒対策をご紹介します。

①タイマー&ストップウォッチ

私、ネットで調べものしていると、いつの間にか関係ないサイトをダラダラ見てしまうことが多いんですよ。なので、調べものをする時は時間を決めて(15分間)、タイマーをセットしてから始めるようにしています。お風呂と外出時以外は、基本ずっと首から下げて行動してますw

[amazonjs asin=”B001F2ZKBQ” locale=”JP” title=”Q&Q ストップウォッチ タイマー機能 スプリット計測機能付き ブラック HS47-001″]

 

ちなみに、WEB上で動作するアプリもあります!こちらもおススメ。

キッチンタイマー

 

②ペアレンタルコントロール

Safariで特定Webサイトを表示できないように設定しています。私はついダラダラ動画に見入ってしまうタイプなので、YouTube、AniTubeなどの動画サイトは大方登録していますね。ブログ更新で使う時だけ、管理者アカウントで作業するようにしています。

やり方は以下の通り。

  1. Apple メニューから「システム環境設定」を選択します。
  2. 表示」メニューから「ペアレンタルコントロール」を選択します。
  3. フィルタ機能を適用するユーザアカウントを、ウインドウの左側から選択します。注意:ペアレンタルコントロールは、管理者アカウントには適用できません (管理者アカウントはこのウインドウに表示されません)。システム環境設定の「アカウント」パネルで、各アカウントのアクセス権限 (「管理者」や「ペアレンタルコントロールで管理」など) を確認してください。
  4. 「ペアレンタルコントロールを使用」をクリックします。
  5. 「内容」タブをクリックします。
  6. 「Web サイト制限」の 3 つのモードのうちいずれか 1 つを選択します。各モードについて詳しくは、後述します。
  7. フィルタを有効にする管理者以外の各アカウントに対して、手順 3 ~ 6 を繰り返します。

③断捨離 OR 掃除ロボ

わたしはお金がないので断捨離しました。部屋で収納の外に出ているものは、筋トレ用のマットだけです。あとは机にMacbookがあるくらい。モノがないと、掃除楽ですよ〜1分で終わりますから。クイックルで一拭きで終わりですから。

 

お金が余ってたり、家が広い人はこういう手もアリかと。

[amazonjs asin=”B005FE7HOI” locale=”JP” title=”CCP 【LAQULITO】 自動ロボット掃除機(エントリーモデル) レッドブラック CZ-860-RB”]

もしくはこういうのとか。

清掃業者徹底比較

 

④スマホの電源は常時OFF

私、電話って大嫌いなんですよ。作業がバッツリ中断されるじゃないですか。しかも、緊急の用件とかほとんどないし。メールで良いだろって内容ばっかなんですよ。

しかも、SNSとかイチイチ返信してるといつの間にか何時間も経ってたりするし、ついでにどうでも良いニュースアプリだらだら見たり、そのままネットサーフィン始めたりしちゃうんで、一気に持ってかれるんですよ。時間が。何度失敗したーと頭を抱えたことか。。

そういう経緯もあり、私は常時電源を切っています。(ホントは解約したいんですが、2年縛りがあるので涙)本当に緊急かつ大切な用事もあるかもしれないので、念のため夜寝る前に起動してチラ見しています。でも時々、どーでもいい留守電が入ってるくらいですねw まったく支障なし。

スマホで出来ることは通話以外はMacで全部できるので、わたしには要らないってことに最近気付きましたw

 ⑤ベッド脇の読書灯を捨てる

私はなかなか寝付けない人なので、いままでず〜〜〜っと、夜は本読みながら寝落ちしてました。そうしないと眠れないんですよ。でも、本が面白かったりすると、逆に興奮して眠れなくなるじゃないですか。だから、本や漫画をベッドで読むのをやめました。

まー私の場合、今はフリーなので眠くなるまでこうしてブログを書いて、限界が来たら寝るってことが出来るという前提ありきなんですが。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です