ホリエモン VS メンタリストDaiGoの超ハイレベルな心理戦が面白い!

YouTube動画漁ってたら、すごい面白いのを見つけました。

https://www.youtube.com/watch?v=qxwb9HVQbsA

 

個人的にはホリエモンもDaiGoも大好きなので、見ていて楽しい動画でした!

本とか映像とか、いろいろと世に出ているの分ホリエモンにちょっと不利かなって感じましたが、勝負の過程自体が面白かったです。

DaiGoの揺さぶり方が上手すぎて、もう怖いです。たぶん彼は10分も会話すれば相手の心理を丸裸にできちゃうんじゃないでしょうか。。面白いなぁ、メンタリズム。勉強してみようかな。

 

そして、ホリエモンもすっごい正直に態度に出ちゃってるのが、ちょっと意外でした。最初の勝負で負けてからは身体揺れまくりでしたからね。負けず嫌いなんだろうなぁ。多分本とか動画とか見てると主張が一環してますし、かなり個人の癖が強い人だから、DaiGoとは相性悪いですよね。

それでも勝負を捨てないで、最後まで「なんとしてでも勝ちたい!」とアレコレやってみるホリエモンも、また魅力的ですね。逆に、DaiGoは一回負けたら折れちゃいそう(なんか、敏感な分繊細な感じがするw)。だから、絶対に一度も負けないように、テクニックで勝負してくる。

 

いやぁ、面白い。面白かった!

勝敗はおいといて、ホリエモンもDaiGoも、どちらも視聴者からは好印象に映る、Win-Winな企画だと思いました。

 

なんか文章術の本も出てる!読んでみて面白かったら、また記事にします〜

末岐 碧衣
  • 末岐 碧衣
  • フリーランス のシステムエンジニア。独立後、一度も営業せずに月収 96 万円を達成。1986年大阪生まれ。早稲田大学理工学部卒。システムエンジニア歴 12年。
    2009年、ITコンサルティング企業に入社。3年目でコミュ障が爆発し人間関係が崩壊。うつにより休職するも、復帰後はコミュ障の自覚を持ち、「チームプレイ」を徹底的に避け、会社組織内においても「一人でできる仕事」に専念。社内外から評価を得た。
    無理に「チームプレイ」するよりも「一人でできる仕事」に専念した方が自分も周囲も幸せにできることを確信し、2015年フリーランスとして独立。