さっき、フリーランスで開業してきた!!

カテゴリー 時を加速させるプライベート★ライフ

開業しました!

税務署に開業届けと青色申告承認申請書ってのを提出しました〜。今日から晴れて個人事業主です!あとついでにハローワークにも行って、再就職手当の申請もしてきました。一ヶ月くらいで審査結果が通知され、お金(基本手当の60%)も振り込まれるそうです。

嫌なことが一気に片付いて、すごくスッキリ!あぁ気分が良いです。今は焼酎ソーダ割り(レモン入り)を飲みながらこの記事を書いています。うふふ、おとそ気分〜♪(誤)

ああ、なんて素晴らしい日だろう。

今日は私の人生で、一番記念すべき日です。会社に飼われることをやめ、家族を捨て、自分の腕一本で勝負することを宣言したんです!ずっと憧れてきた生き方、それを今、始めたのです。自力で。感無量です〜kamnuryoです〜

 

稼げるアテとか一切ないのですが、まずは「小説」と「ブログ」と「クラウドソーシング(WEBかライティング)で小遣い稼ぎ」でしょうか。今は完全に赤字(収入が月数千円レベル)ですが、一年以内くらいに黒字転換できるように頑張ります。

 

ファイル 2015-09-10 19 15 38

帰り道、雨が降っていたんですが、雲間から太陽が見えてすごく綺麗でした。今は雨だけど、遠くで光は差してる。雨って陰湿なイメージですけど、明るい場所で見ると綺麗です。世界を洗い流すシャワーみたいで。

はい、すみません。ご覧の通り、いま変なスイッチ入ってます。でも今日ぐらいは感傷的になっても良いじゃない〜おとそ気分でも良いじゃない〜

 

今後について考えている事

仕事については前述した通り。カツカツで食えなくなるまでは、「不労所得」を増やす努力をしようと。下積みです!やっぱ好きな事をやりたいので、こちらは文筆業(ブログ、小説)メインで考えてます。

並行して、クラウドソーシング(WEB系の仕事)だけで生きていけるのかも実験します。とりあえずギリギリ生きられればいいので、一ヶ月の目標額は20万円かな。半年くらいでクリアできれば良いんだけど、、甘いかなぁ。よくわからん。まぁやってみます!もちろん当ブログで進捗報告もしていきますので〜。

 

あとは東京にもシェアハウスにもちょっとうんざりしてきたので、引越しも検討中です。しばらくは転々としながら暮らしたいので家具家電が揃ってて、保証人不要の地方の賃貸を探してます。ネットじゃなかなか見つからないんですけどね(検索が下手なのか?)

今のところ、レオパレスのマンスリーで1年契約が妥当かなぁと。大体、月割りすると6万円弱くらいで住めそうだし、今より5千円くらい安いです。北海道に行ってみたいけど、冬は雪でランニングしにくそうだし、やっぱ九州かなぁ。四国も良いなぁ。

おまけ

そう言えば、ハローワークの窓口の人に言葉が通じなすぎて笑えたので報告しときます。

私「開業したので、再就職手当の申請をお願いします」
ハ「はい。まず開業日は〜(中略)、職種はどういったものでしょう」
私「SEと文筆業で考えてます」
ハ「……えすいー?(´・ω・`)」
私「システムエンジニアです」
ハ「あぁ!それじゃ、IT系ってことですね。請負契約とかされてます?」
私「いえ、しばらくはクラウドソーシングで単発の仕事をしようと思っています」
ハ「くら…?(´・ω・`)」

改めて、別世界の住人なんだなーと思い知りました。彼女らと価値観を共有することは一生ないだろうし、一生理解し合えないんだろうなと。そう言えば、税務署の窓口の女に至っては「課税事業者選択届出書」が何か知らない風でした。仮にも税務署に勤めてるのに、恥ずかしくないんでしょうか。プロ意識がない人って嫌い。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です