シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
スポンサーリンク

Lv999のブラックジョーク&アカデミックなセリフが光る「ビッグバン・セオリー」が無料!? ”何も考えたくないモード”時の救いの神!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

どうも、白戸です。

本日のキーワード:ビッグバン・セオリー、ブラックジョーク、オタク

フリーSEとして委任契約で出張に来ているのですが、当然のようにWindows10を支給され久々にEclipseで開発しています。待ち時間長すぎでマジ疲労コンパイルです。これがヒマ疲れというやつでしょうか、、、起動ボタン押してからメール開くまでに10分かかります。Mac神だわーって毎日痛感しますね。

さて。人間、疲れすぎると「もう何も考えたくない」モードになりますよね。そんな時、オススメなのがブラックジョークが眩しいコメディ作品「ビッグバン・セオリー」。

クスリと笑える上に、疲れでイラついた攻撃的な気分も満足させてくれるのでメチャおすすめです。というか、もう「愛してる」と言ってもいいレベルで大好きです。

静かな部屋で机の角を見つめているとびっくりするくらい心が休まるって人は別ですが、私なんかは何もしてないと逆に余計なことゴチャゴチャ考えて余計に疲れちゃうので上手に視線を逸らしてくれるこういう作品はありがたいのです。

(たぶん)今だけ!「ビッグバン・セオリー」がAmazonプライムで無料配信中!

今回ご紹介するLv999のブラックジョークが光るコメディ系TVドラマ「ビッグバン・セオリー」。後述しますが、現在本場アメリカではシーズン11が放送中。

前シーズンまでも、日本では考えられないレベルの豪華キャストの面々が「本人役」で出演していましたが、今月はなんとあのビル・ゲイツが出演する回が放送されるらしい!ということで、マーケティングの一環なのでしょうが、現在プライムビデオでシーズン7まで無料配信されています!

プライム会員の人(Amazonユーザーでプライム会員じゃない人の方が少ないと思いますが、、ちがうのかな)は絶対今すぐ見るべきです。超お得です。

余談ですが、以前ハマったDr.HOUSE/ドクター・ハウスは、Amazonプライムで前シーズン無料で見たのですが、昨日もっかい見ようと思ったら有料になってました。今までプライムビデオ=いつでもずっと無料で観れる、という認識だったのでちょいびっくり。見れる時に水戸いた方がいいですね!映画と違ってドラマって本数の分だけコストがかかるのでわたし的にはプライム一択ですね。テレビは放送時間が決まってるので見れないしw

私は睡眠時間削って一気見した(というかやめられなくなったw)ので逆に肉体的には疲れちゃった気もしますが、精神的にはかなり元気になりました。

1話30分という手軽さ

普通、アメリカのTVドラマって1話1時間なんですけど、ビッグバン・セオリーは1話30分。しかも会話のテンポも軽快で、かなりスピーディーな仕上がりになっています。

このドラマの三大元素は?って聞かれたら私的にはこんな感じかなと。

①オタクの専門的かつアカデミックなトーク(わたしのようなパンピーでも理解できるように絶妙に調整されている。しかも作中に出てくる白板に書かれた数式はマジの理論物理学者が書いてるらしい。職人技すぐるw)

②マジキチなブラックジョーク

③軽快なストーリー展開

最強です。

え、もう30分経ったの!?って眼球が乾いて意図せぬ号泣に陥ること必至です。職場でおきた嫌なことも将来の不安も預金額のことも最近体重が増えていることも全部忘れて楽しめる究極のエンターテイメント作品。

今後はどんどんコンテンツの媒体もテレビからネットの動画配信(タブレット、スマホ)に置き換わっていくので、1話完結でしかも30分ってのは視聴者のニーズにも合ってますよね。通勤時間のようなスキマ時間に見るのに丁度良いし、コメディだから気軽に見れるし。

ここ数年特に顕著だなと思うのですが、ネットニュースみてTwitterでつぶやき、Facebookを更新し、インスタに投稿、LINEを返してYouTubeやAmazonで動画みてソシャゲやってfeedlyでお気に入りのブログチェックして、Kindleで電子書籍読んで、、という具合に、「処理」しなければならない情報がもうすごいことになってんなと。

そんな感じなので、長時間ずーっと継続して「一つのことをやる」ってなかなか難しくなってきてる。そのせいかわからないですが、最近は映画を見るのがちょいしんどいというか、、2時間って拘束時間長すぎだろって思っちゃったり。

なんちゃら映画祭で賞を取るようないわゆる「深い」系の映画とかも、じっくり本腰いれて見ないとわからないので、ちょっと今の(というかこれからの)ユーザーとは相性良くない気がしますね。

Amazonの人気作品のラインナップとかYahooの映画レビューとか見てても、あまり難しくない、わかりやすい作品が好まれる傾向が強い気がします。ビッグバン・セオリーはそういう意味で、このトレンドにめっちゃ乗ってる。戦略だったらすごい。

良質なジョークの宝庫

これは例をあげた方が早いですね。私のお気に入りブラックジョーク集に殿堂入りしたいくつかの例をご紹介したいと思います。

直接的に断ると失礼だから遠回しに言うよ。ごめん、すごくつまらなそうだから行けないんだ。

暖かい飲み物で気を休めて。テイクアウト用の容器に入れたよ。意味はわかるよね。

僕って恋人? 否定されたら二度と笑顔になれないかもしれないけど、無理強いはしない。

君がトイレの窓から逃げるたびに男としての自信が失われていくよ。

言わせてもらえれば終身雇用制度なんて馬鹿げてる。現状に甘んじる人間を増やすだけだ。本当に研究者を科学に貢献させたいなら脳みそにチップを埋め込むべきだ。バカなことを言ったら爆発するように。

安心しろ、秘密は守る。著作権法では批判する際の一部抜粋は許可されてる。

スーパーヒーローが冷凍食品をチンする姿を見たいか?

僕はお金の価値を理解するまで口座を使えないんだ。

新郎新婦は指輪物語のビルボバギンズみたいに指輪を付けてそのまま消えてしまえばいいんだ。

できるよ。濁点を使うのをやめることだってできる。でもそんなのはかけてるし無意味たよね?

彼はぼくの10倍賢い。彼の前じゃぼくは「バナナ欲しい〜」って言うサインを覚えたばかりのゴリラみたいなもんだ

やけに静かだな。再起動中?

君には人格なんてないよ、icチップがあるだけだ

食べたばかりだろ?せめて一つ目の胃袋に入るまで待てば?

何を言ってるのか全然わからないけど彼に対抗するために同意する

人間の体は多くの栄養素を吸収できない。したがって、君が買おうとしているのは高価な尿の成分だ。

ね。まさしく珠玉でしょ。

ブラックジョークって、こればっかりはセンスですよね。あとは知識量? ブラックジョーク自体は大好物なので自分で生産できれば一番ハッピーなんですが、このレベルは絶対無理ですね。がんばってジョークを考えてみると、この珠玉なジョークセンスがLv.999ってことがよくわかります。

イマドキ珍しい “新喜劇型”

新喜劇って知ってます? 大阪の、今は小藪さんが座長やってる、お笑いの劇ですね。志村けんのバカ殿とかも近いか。

特徴としては、「カメラ位置が固定されている」「観客がいる(笑い声や拍手などが演出の一部になってる)」の二点。パラノーマル・アクティビティの真逆ですね。

まぁ、いわゆる「安上がり」な作りになっていて、2018年現在でいきなり見るとちょっとびっくりするというか、若干の「古くささ」を感じるかもしれません。

実際、私もシーズン1の5話くらいまではシェルドンのキャラが立ってなかったり、ブラックジョークもあまり光るものがなく、演出も古臭く感じたのでぶっちゃけ「続きどうしようかな〜」って感じだったのですが、プライムビデオだと勝手に次が再生されるので、料理しながらとか筋トレしながらとかでなんとなく流して見てました。

で、だんだんとシェルドン・クーパーの「頭がめちゃくちゃ良いけど子供」的なキャラも確立されてきて、ブラックジョークも「おっ」ってメモりたくなるものがちらほら出てきたりして、気付いたら朝、みたいなwww

最初は古臭いと感じていた演出(観客の笑い声とか)も、今では逆に必要不可欠に感じます。ナニコレこわい。洗脳?w

普通に勉強になるw

普通にセリフとか聞いてるだけで「ほぇ〜そうなんだぁ〜」ってよだれたらしそうになるアカデミックな情報満載のビッグバン・セオリー。

勉強になったお★という内容をここで私が普通に書いてもクソつまらないし入ってこないと思う(あれは軽快なオタク4人のトークとジョークの中に見事に織り込まれているから聞いていられるレベルの難易度)ので、とりあえずこれだけ見てもらえれば作品のアカデミックな情報における正確性も伝わるかなと!

何かというと、ビッグバン・セオリーのオープニングです。OPです。

恥ずかしながら、シーズン3くらいまで「なんやゴチャゴチャしてんなぁ」って思ってただけで全然気づかなかったのですが、よく見たらすげ〜秀逸というかハイセンスなんですよ。

わかります?

宇宙の誕生、つまりビッグバンから始まり、地球ができて、有機物が生まれて、という感じで、その時代時代をあらわした絵が画面下にでている時間軸に合わせてスライドしていくわけです。

60,000BC

10,000BC

7000BC

4000BC

3000BC(ホイールの発明)

1000(マヤのピラミッド)

1776(アメリカ独立記念日※)

※上の絵は1ドル札の裏。Annuit Coeptis(アンヌイト・コエプティス)とピラミッドの上の目は

1789-1799(フランス革命)

1970-1980(マイコン)

2007(SETI(地球外知的生命体探査))

海中生物が多様化して、陸にあがる魚の誕生、哺乳類の誕生、原人からホモ・サピエンスに進化、貨幣の誕生、モアイ像、ピラミッド、万里の長城、、、、、、、という感じで続くわけです。

時間軸は一定のスピードなのですが、後半(ホモ・サピエンス登場以降)はなってくるとスライドスピードが急激にアップし、最後数秒(1900年以降)なんかもう判別不可能。一瞬、車とか飛行機とかフロッピーとか、なんとか見える程度です。

これみると、人類ってすんげースピードで進化してんのね、っていうのがめちゃくちゃわかりやすい。というか、歴史を目で見て感じるって人生初体験だったのでちょっと感激しましたっていう、かなりハイセンスなOP。

そういや、日本のアニメやドラマと違って、アメリカのTVドラマのOPって基本的にシーズン通してずっと変えませんよね。まぁ単純に考えてもずっと同じの方がコストもかからないし、繰り返し回数が増えるから視聴者の記憶にも残りやすいからかな。

ちなみに、今回は全部の写真を載せてませんが、丁寧に解説しているサイトを発見しました。ドイツ語ですが、Google先生がいれば怖くない!興味ある方はどうぞ。

https://www.galileo.tv/history/alle-einzelbilder-aus-dem-the-big-bang-theory-opener/

「ビッグバン・セオリー」のよくわかる大人気ぶり

メインキャストのオタク4人について調べてたらすごいの見つけちゃいました。まずはインパクト大なこちらのニュース。

フォーブスの「世界で最も稼ぐテレビ男優ランキング」で「ビッグバン・セオリー」の4人が上位独占

1位 ジム・パーソンズ(『ビッグバン・セオリー』シェルドン・クーパー役)約25.2億円
2位 ジョニー・ガレッキ(『ビッグバン・セオリー』レナード・ホフスタッター役)約24.2億円
3位 サイモン・ヘルバーグ(『ビッグバン・セオリー』ハワード・ウォロウィッツ役)約22.7億円
4位 クナル・ネイヤー(『ビッグバン・セオリー』ラジェッシュ・クースラポリ役)約22.1億円

世界のTV男優年収ランキング、「ビッグバン・セオリー」の4人が上位独占

すげー、、、年収25億。

作中ではパッとしない(女性関連では負け組・モテない的な)オタクなので、このギャップに尿漏れしそうになりました。この年収なら別荘に100人くらい美女囲ってハーレムできるw

1年に1シーズン24話(毎年9月第4週スタート、5月第2週エンド)なので、単純計算すると30分間の1話で1億円稼いでる計算です(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

ジム・パーソンズ(シェルドン役)、エミー賞で4回も主演男優賞を受賞!

言わずと知れたテレビドラマ界の帝王、ジム・パーソンズ。彼もエミー賞の常連で、『ビッグバンセオリー/ギークな僕らの恋愛法則』でテレビ部門主演男優賞を4度も受賞しています。

最近の作品では、1980年代に「ゲイの病気」とされ厳しい差別の目にさらされていたエイズに関する問題を描く『ノーマル・ハート』が有名。

ジム・パーソンズ本人も自分がゲイであることを公にしており、先日結婚式をあげたばかり。お相手は、14年来の恋人だったデザイナーです。ちなみに彼はフォーブス誌にて「2016年最も稼いだテレビ俳優」として発表されています。推定年収はなんと、25.5億円!

『ビッグバンセオリー/ギークな僕らの恋愛法則』でテレビ部門主演男優賞を4度も受賞

全米視聴者数No.1

「ビッグバン★セオリー ギークなボクらの恋愛法則」は、全米で放送されたシーズン6第16話(2013年2月14日放送エピソード)において、ついに全米No.1となる視聴者数を獲得! この週、1,788万人の視聴者数を集め、第2位の「パーソン・オブ・インタレスト 犯罪予知ユニット」に300万人の大差をつけ首位の座に輝いた。

豪華すぎ!「本人役」スペシャルゲスト

何話だったか忘れちゃったんですが、本物のスティーブン・ホーキング博士が出演しててめちゃくちゃビックリしました。で、改めて調べてみたらほかにも本人役ですんごい豪華な面々がスペシャルゲスト出演してましたので一部抜粋。

スティーブン・ホーキング(Stephen Hawking)

車いすの理論物理学者。映画「博士と彼女のセオリー」のあのホーキング博士です。超有名。

ウィル・ウィトン(Wil Wheaton)

スタンド・バイミーの主役の子。子役で大成功し、スタートレックで嫌われ役「」になってからのその後のイマイチ期についても語ったりしてます。セリフなのか…?

スティーブ・ウォズニアック(Steve Wozniak)

アップル創業メンバーの一人。故スティーブ・ジョブズの片腕だったスーパーエンジニア。

スタン・リー(Stan Lee)

漫画原作者。『ハルク』、『ソー』、『アイアンマン』、『スパイダーマン』、『X-メン』、『アベンジャーズ』

ビル・ゲイツ(Bill Gates) ※今月放送!

今月(2018年3月)にビル・ゲイツ出演回が放送されるらしい。すごすぎ。

Bill Gates to guest star on The Big Bang Theory next month

日本で言ったら「相棒」に孫正義が本人役で出演するみたいなもんでしょ。ありえないwww

なんといってもぶっ飛びキャラ「シェルドン」の魅力

女性なら、なんといっても女性に全く興味を示さない(のにイケメン長身で天才)シェルドン・クーパー博士の魅力にやられちゃった視聴者の方も多いのではないでしょうか。

作中ではペニーのような美女だけでなくシェルドンの彼女役の「性」のニオイを完全に消しているところがすごいなぁと思っていたら、なんと本物だったんですねw お相手は14年来の恋人とのこと。ロマンチックすぎ。とはいえ、同性婚とは驚きでした。日本もそうですが、最近は同姓愛って以前ほど偏見持たれなくなってきてる気がしますね。素晴らしい!

「ビッグバン★セオリー」ジム・パーソンズ、14年来の恋人と同姓婚

オタクが市民権を得てきている、、、だと、、?

ここ数年なんですが、日本での「オタク」の隆盛が半端ないですね。「コミケ」とか「BL」「腐女子」みたいな言葉ってみんな当然のように知ってるし、2ちゃん言葉とかいまでは普通のブログとかで使われてたりしますもんね。

あと、なんか堂々としてる。「オタクですけど何か?」みたいな。最近、「ヲタクに恋は難しい」という漫画を読んだんですが、まぁークッソ面白かったですね。大好物でした。オタクに関する考察も含め、別で記事書くつもりです。

ビッグバン・セオリーだけでなく、「オタク」を題材にした作品、「オタク」が主人公の作品(ラノベ原作のアニメとか多い)が最近よく目にするなぁって印象です。あーわたしもちょいオタク寄りの人種なので、オタク仲間と閉鎖的な空間と人間関係で楽しくディープに過ごすオタクライフを満喫してみたい。。w

そんなわけで、まだまだ目が離せないビッグバン・セオリー。まだ語りつくせない魅力がたくさんあるのですが、もう夜中の1時なのでやめますw

Amazonでプライム無料配信している今が大チャンス!超オススメなのでぜひ見てみてください! ブラックジョークがお好きな方には、「Dr.House」「ヲタクに恋は難しい」もGood!こっちは有料やけど。

それでは!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. Peti より:

    I like Conner’s house so far but I want to see where Tanner’s is going! I want to see the underwater room