シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
スポンサーリンク

フリーSEならでは!好きな人と好きな仕事を好きな場所で。鹿児島出張レポート①

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

どうも、白戸です。

今週から鹿児島に来てます。元パートナーだった方に、今度は自分がパートナーとして雇われて仕事してるのですよ。

期間限定(今回は春まで)で、しかも社員じゃないので嫌になったら即辞めれるという立場で前職の仕事をやるのって、新鮮。心に余裕があるので、勤めていた頃のようにピリピリ神経質になったりしません。同じ仕事でも全く違った景色なんだなーと驚きました。

あと、バリ島から帰ってきた翌々日から鹿児島出張という慌ただしさでしたが、なんとかなりました。テンパりすぎてタクシーの領収書もらい忘れたりとバカなうっかりもしちゃいましたが、スーツ忘れたとか致命的なのはなく、それくらいで済んで良かったと胸をなで下ろしています。

久々にWindowsを触ってみて思ったこと

うーん。やっぱmacと比べると断然、遅いですね。起動してから3回ログインする(BIOS→pointsec→windows)のもめっちゃダルいですが、windowsログインしてからもカーソルが反応するまでに1分くらいかかります。いちいちウイルススキャンとか走って重くなってるせいかも。とにかくダルいです。起動してから使えるようになるまでに3分以上はかかってます。3分って、、、カップラーメンできちゃいますよ。今どきありえないw

あとこれは会社特有だとおもいますが、主にセキュリティのための設定(VPN接続だの何だの)で初期設定に半日かかりました。しかもまだ終わってない(社内でなんか申請とかしてるらしいのでそれ待ち)。いやぁ、、、ウケる。大手は大変ですね。

久々に客先に出て思ったこと

昨日、前知識ほぼゼロのまま客先ミーティングに参加してきました。

詳しくは書けませんが、改めて会議って時間の無駄だなと思いましたね。会議ってこんなんだったわーと、懐かしさで胸がいっぱいになりました。

すげーどうでも良いことで大人たちが噛み合ってない議論で空中戦したりしてて、なんというか、、、プロジェクトのためというより、自分の存在アピールのために発言してる感じ。

もしかしたら、発言量と仕事できるレベルって反比例してるかもしれませんね。私が知ってる出来る人って、ダラダラしゃべりませんもん。基本ワンセンテンス。かっこいい。

定例会とかで資料を音読する人はうんこですね。マジ苦手です。時間ドロボーって叫びながら箒で追い払いたい。

フリーなのに鹿児島出張に参画したしょうもない理由3つ

隔週で東京に帰るのですが、春まで基本はずっと鹿児島です。今月は(憧れだった)ホテル暮らしで、12月からはマンスリーです。もちろん宿泊費、移動費は向こうが持ってくれるそうです。

フリーで家で自由にやるのも良かったのですが、ではなぜわざわざ鹿児島まで出張して働いているか?というしょうもない理由は三つです。

①ゼルダからの解放

実は11月頭から実家にニンテンドーswitchがやってきました。(なぜか全くゲームをやらない父が購入し、家に置きっぱ)

で、母も私もゼルダが楽しすぎてやめられなくなっちゃいまして。母は日中、私は母が寝てから朝(昼?とにかく母が起きる時間)までリビングの大画面でビール飲みながらポテチ片手にゼルダやりまくるという誰がどう見ても自堕落な生活から全く抜け出せなくなっていた矢先、鹿児島出張話が降って湧いたわけです。

もうブログもiアプリ開発も筋トレも全部投げ出して、完全なニート生活を送っていたので、このままじゃやべーなと思っていたんです。(それでもやめられないゼルダの魔力、おそるべし)

ちなみにこの出張話、本当に降って湧きました。いきなり前職で元パートナーさんだった方から、「空いてたら画面の設計と要件定義、手伝ってくんない?」とメールが来ましたw

で、これは福音だと。神が私をゼルダに囚われた生活から救い出さんと差し伸べた御手ではないかと、飛びついた次第です。

②出張がそもそも好き

私は無類の飛行機好き。飛行機に乗るのが好きなのです。あと空港も好き。そして何より、「いろんなところを飛び回って仕事をする」というバリキャリ像に学生時代から憧れがありまして。(コンサルになった理由も、給料が良かったのもあるけど、単にカッコいいなと思ってたのもある)

隔週で東京に帰れるし、しかも移動費は全部向こうが持ってくれるわけで。念願のホテル暮らしも体験できて、悪くない感じです。

③スキルアップ

仕事内容は前職の延長線上ですが、主に画面モック作りなのでHTML、CSS、JSPなどWEBデザイン側のスキルをきちんと身につけるいい機会だったのです。iアプリだと画面描画は全部Xcodeが良きに計らってくれるので学ぶ機会がなく。

このブログとかもデザインはCSSでできているので、CSSわかったらカスタマイズできて良いのになーとほんわか思ってたんですよね。この業界にいるのでHTMLとかJSPはチラ見することが多かったんですが、基本的にコーディングは主にロジック側しかやってこなかったので、きちんと意味を理解してなかったです。

フリーなのに鹿児島出張に参画した少し深い理由

次回あるかはわからないですが、長い目で見て、パートナーとして一旦取引先として口座を作ってもらっておけば(与信を取っておけば)、今後、もし仕事なくて困ったりした時、仕事もらいやすいなーという下心もありました(笑)なので、契約金額も安めにしました。

大誤算だったのが、前職を退職する時に「もう二度と会うことはない」と思って大げんか(というか相手が一方的にヒステリー起こした感じでしたが)したお局様的な人が、何の因果か、私と全く同じパートナーという立場で参画していたということ。

この仕事請ける時に、「ちなみに●●さんもいるけど大丈夫?」って聞かれたんですが、その人は完全に管理職で技術系じゃなかったので、せいぜい同じ空間に存在する程度だろうと思い、「大丈夫ですよ。向こうは私のこととか覚えてないでしょうし〜アハハ!アハハハハ!」とカッコつけて大人の余裕を醸し出したのが失敗でした。

顔合わせした時、お互いめっちゃ苦笑いでしたねwww

まぁ今はお互いパートナー。嫌われても給料下がるとかクビになるとかないので、ヒステリー起こされても別にどうでも良いんですけどね。つかあの人何の仕事するんだろう…?よくわからない。まぁどうでもいいや。

明日はお休みなので鹿児島観光か、もしくはホテルに引きこもってiアプリ作成でもしようかなーと、いう感じです。バリ島より鹿児島の方がいろんな意味で楽しい。。なんか複雑ですw

それでは!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

スポンサーリンク