シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
スポンサーリンク

岩盤浴60分の間で、記憶の神殿を歩き回る

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

どうも、白戸です。

昨日、日頃お世話になっている母と岩盤浴に行ってきまして。

突然ですが、みなさんは岩盤浴の間って、なにしてますか?

汗かくぐらい暑いから眠るってわけにもいかないし、湿度も高いからスマホも持ち込めないし。ただ横になって目をつむっているしかないので、必然的に、脳内でなにかしらの時間つぶしをしているはずです。

ちなみに私は「”ラ”で始まるハリウッド俳優の名前」を考えていました。

母は「”ウ”で始まる植物」を考えてたそうです。

なにそれ怖い、と思った方。待ってください。誤解しないでください。

我々は最近、「テーマしりとり」にハマっているという背景があるのです。

母との「テーマしりとり」が楽しい件

2016年初夏から始めたのでもうじき1周年記念になりますが、毎晩、夕食後に母と私はポケモンGOやりながら1時間半くらいウォーキングしているのです。人と一緒にやると、こういうのも続けやすいですね。

毎日1時間半では、世間話もあっという間に尽きます。母ははなし家ではないのでさして面白くもなく、さらにはジェネレーションギャップもあり、普通の雑談では間が持たないのです。

そこで我々が考案したのが、「テーマしりとり」。

そのまんまですが、「小説家の名前」とか「映画のタイトル」とか「国名」とか、何かしらのテーマを設定してしりとりを行うのです。

普通にしりとりしても延々に続くからつまんないですが、こうして一つだけ”縛り”を設定することで適度な難易度になります。

これが、かなり楽しい。確実に、母の自治会の愚痴とか私の仕事の話とかより面白いし盛り上がります。ウォーキングとの相性も良いですね。ぶっちゃけ二人とも無言で考える時間の方が長いですが、二人とも考えてるので沈黙も全然重くない。

坂道でゼーゼー言いながら三回目の「”ル”で始まる偉人の名前」を考えていた時は、フルネームがわかならい「ルイ14世」をアリにするかナシにするかで凄い盛り上がりました。

そんなわけで、我々は自然と、一人の時でもこの脳内遊戯をするようになったという経緯があるのです。

56歳の母曰く、「これすんごい脳トレになって良いわ〜」とのこと。ちなみに私は30歳ですが完全に互角です。テーマが「花の名前」の時は完敗しました(笑)

ちょっと変えて、「木偏の漢字」とか「ことわざ」とかでやっても楽しかったです。

岩盤浴中に記憶の神殿を歩き回る

みなさん、記憶の神殿ってご存知でしょうか? そう、シャーロック・ホームズとかレクター博士が使ってるアレです。

簡単にいうと、「歩き回れるくらいの広さがあって、細部まで鮮明に思い描ける場所」に、記憶したものをイメージ化して置いていくという記憶術。

わたしの場合、それらの “場所” には、実家、いつも母とウォーキングしている散歩コース、前の職場、東京のラクーア・スパ、地元の図書館、6年間すごした中高一貫の学校、祖父母の家などを使っています。

で、しりとりの話に戻りますが、一度出てきた単語とか母に教えてもらった単語とか、そのまま忘れちゃうのはもったいないのでテーマ別で、頭のどっかに格納しておきたいなぁと思いまして。

記憶の神殿を使うことにしました。正直、最近あまり訪れてなかったので、めちゃくちゃカオス化してたらどうしようと不安だったのですが、案外いろいろ覚えてました。さすが古よりつたわる記憶術ですね!

記憶の神殿では、神殿内の順路(立ち寄ったり、目にしたり、触ったりするもの)はあらかじめ”場所”ごとに決めてあるので、テーマ別に”場所”を変えることができるテーマしりとりは、記憶の神殿とも相性が抜群でした。

岩盤浴後、みなぎるパワー

岩盤浴は60分間で、最初の40分間はあっという間に過ぎたのですが、途中から水分が失われたせいか、朦朧としてきまして。最後の10分はなんか変な世界に突入しましたね。最寄り駅前のコンビニでハリーポッターのマグゴナガル先生が雑誌を立ち読みしており、レジ前にはファミチキの代わりに業火に焼かれる巨大な鶏が暴れていました。この世の終わりですね。

まぁ最後の方はそんなでしたが、岩盤浴の60分間で無になろうとしたけどいつの間にか嫌なことを思い出したりして憂鬱に拍車をかけていたあの頃に比べると、非常に有意義かつ楽しい岩盤浴中の過ごし方を見つけられたなぁと。

60分間で、私のテーマしりとり力、ひいては、連想力がかなり強化されました。そして岩盤浴で本来の目的であるデトックスも完了。無敵です。

無敵ですが、今日は仕事もがんばったのでビール飲んで寝るとします。

みなさんも、岩盤浴の際には、テーマしりとりもしくは記憶の神殿で、内省世界を探検してみてはいかがでしょうか?

それでは!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

スポンサーリンク