シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
スポンサーリンク

掃除は心の汚れも落とすのか? 色相チェックで比較してみた結果…

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

本日のキーワード:掃除は心の汚れも落とすのか?

どうも、腰痛持ちの白戸です。

今日は部屋でまったり本を読んでいたら、突然押し入ってきた母に引っ立てられ、「ちんたらやってんじゃないよ」「もっと腰を入れろ」「グズは嫌いだよ」などの罵声を浴びせられながらベランダ掃除を手伝いました。

ちょっと前の断捨離ブームや自己啓発本なんかでは「掃除」をして身の回りを清潔に保つことで、心も体も健やかになって幸運に恵まれて海賊王になる夢も叶う的なこと言われていましたが、本当のところどうなの?

と思っている読者のために、ベランダ掃除による心の汚れBefore/Afterを検証してみましたっ

ベランダの汚れ(Before / After)

まずは物理世界の話から。

うちのベランダはこんな感じ。マンションなのですが道路に面しているため、定期的に掃除しないと排気ガスや通行人が吐き出す世の中への不満で真っ黒になってしまうのです。

Before

どんより

1時間、愚直にひたすらデッキブラシでこすり続けるという重労働。

デッキブラシ(別名:腰破壊ブラシ)

30分を過ぎたあたりから、腰になんとも言えないふわふわしたような違和感を覚え始め、40分を過ぎると力が入りにくくなり、50分で完全に痛みに変わりました。腰痛です。ちんたらやってる私に苛立った母が、業を煮やして右脇腹の裏にデッキブラシの柄を刺したのかと思いましたが、刺さっていませんでした。

あぁ高圧洗浄機が欲しい。どっかの閉店セールで99%OFFになってないかなー(←疲労による思考力の低下)

実は途中、「ひたすらこするんじゃなくて、なんか洗剤かけたほうが楽なんじゃね?」とバスマジックリンを散布してみましたが、泡立つ(母は苛立つ)ばっかりで、ドス黒くこびり付いた排気ガスと世の中への不平不満は全然落ちませんでした。これ以上母を苛立たせるのは危険と感じたため、けっきょく洗剤大作戦は中止。

なんとか、西向きのベランダだけ終了。母(56歳)も私(30歳)も腰が限界だったため今日はお開きです。

After

ピカピーカ!

ベランダってこんなに明るい色だったんですね。2017年1月のマイニュースTOP3に入る驚きでした。

心の汚れ(Before / After)

心の汚れは目に見えないのに、どうやって比較検証するんだよバカが、とご心配の皆様。どうぞご安心ください。
私には秘策があるのです。間違いなく神様からの贈り物だと思う。
これで犯罪係数&色相チェックを行い、掃除による色相改善を定量的に比較することができるのです!神様というか、開発者様からの贈り物ですね。うふふ

では行ってみよう。これが掃除前の私の犯罪係数&色相。

Before

犯罪係数オーバー400。

「犯罪係数オーバー300、執行対象です。社会より排除される可能性があります。」

ドミネーターの本気が見れる数値ですね。いまが西暦2112年じゃなくて助かりました。(元ネタがわからないキミは、傑作アニメ「PSYCHO-PATH(サイコパス)」を見よう!)

ちなみに色相はGarnet。引きこもりの鼻血の色ですね。これが私の心の汚れ具合か〜思ったより汚れてます。こんなにピュアな文章を書いているこの私がこの汚れようとは。まぁ現状はどうでもいいですね。要は改善すればいいんですから。

さて、こちらがお待ちかね。こちらがベランダ掃除後の私の色相です。

After

犯罪係数オーバー200、色相クレヨンレッド。

ヨカッタ。これなら気絶させられるだけで殺されはしないですね。

犯罪者には変わりありませんが、治療すれば一般ピーポーに戻れる余地ありです。シビュラシステムに即排除されない人間にまでクリーンになりました。掃除効果すごぉい!

検証結果。

「掃除は、心の汚れをめちゃくちゃ(犯罪係数413→252)落とす」ということで、みなさんも異論ありませんね!

掃除はそれ自体が、体を動かしていい汗かいたなぁと爽快になる効果がありますが、おまけとして「綺麗なベランダ」も付いてくるところが素晴らしいですね! まぁ実際はベランダなんて滅多に見ないからあまり関係ないんですが、綺麗なベランダが窓を開けてすぐそばにあると思っただけで、ちょっと犯罪を犯したい気持ちが削がれるような気がしないでもないです。

おまけ。母の犯罪係数(Before / After)

ちなみに母の犯罪係数はこんなん。

Before

犯罪係数40、色相aqua blue

After

犯罪係数984、色相Jet black

…えっ!?

何コレこわい。一体、ベランダ掃除中に母になにが起こったというのでしょう。

「犯罪係数オーバー600、執行対象です。公安の目の届かないところに逃げましょう。」

私が逃げたいです。ひとつ屋根の下にバケモノみたいな犯罪係数の持ち主がいました。こうしてブログを更新できるのも、今日で最後かもしれません。

984とか初めて見ました。そんな数値、原作でも出てきませんよ。

ちなみに、掃除による “心の汚れ” 改善効果は、犯罪係数40→984。アクアブルー(aqua blue)からまさかのジェットブラック(jet black)です。ちなみに調べたら、jet blackは黒iPhoneの色だそうです。

母は私とは逆に、ベランダ掃除の結果めちゃくちゃ闇に堕ちてました。

jet‐black

アクセント:jét‐bláck

【形容詞】

漆黒の.

weblio辞書より

いろんな意味で完敗・・・母は強し、ですね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 矢戸だいはち より:

    こんな深淵を覗く私もjet-blackかもしれませんね。