スポンサーリンク

[まとめ]無料で本格的なロールシャッハ・テストができるサイト


どうも、ロールシャッハの権化(?)白戸です。

三度の飯より心理テスト

  • 僕はなぜ女子全員から嫌われるのでしょうか
  • 友達ができない
  • ネット依存症なのかもしれない
  • 体毛が気になる
  • ゴミです。私はゴミです。
    etc…

はい。皆さんもご存知の通り、人生のほとんどの問題同様、これらのお悩みもお手軽・本格的な画像診断心理テストで解決できますよね!

私は仕事と勉強以外のことであれば、やり始めると止まらないタイプの人間でして。今回も例にもれず、数時間におよぶロールシャッハテストに回答しつづける作業で、完璧に解脱した気がします。楽しすぎて、途中からゾーンに入ったのか何も感じませんでした。坐禅してんじゃないの?ってくらい無心でしたね。

そんな無上の楽しさを、皆さまにもおすそ分けしたい……(←きもい)

ということで、本格的な画像での心理テストが無料でできるサイトをご紹介します! やってみたら普通におもしろくて、テストの種類も豊富なので前述したとおり、時間を忘れましたw 私は動物占いとか性格診断とか(信じる信じないは置いておいて)結構好きなんですが、多分そういう人には楽しめるサイトだと思います。

EQ測定。

スクリーンショット 2016-02-05 15.47.41

上のキャプチャは「人物の写真を見てその人がどういう感情だと思うか?」を選択するEQ測定です。EQ(Emotional Intelligence Quotient)とは、心の知能指数(IQ)とも言われています。感情における識別、利用、理解、調整能力のことですね。上記のテストでは「識別」しか検査できないと思われますが、なかなか興味深い。

まあ、最初は小手調ですよね。軽くジャブ程度な気持ちで蝶のように舞うことにしましょう。

さて、気になる結果は、、、

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-18-16-22-17馬鹿野郎

目の前が真っ白になりました。息ができません。

空気を読む力には自信があったのですが、まさか大きく平均を下回るとは。。人間関係に失敗し続けたのは、もしやEQ80が原因なのでしょうか。もし私が精神崩壊したあかつきには、専門機関で他の項目も検査してもらいたいです!

ロールシャッハテスト

スクリーンショット 2016-02-05 15.28.55

EQの他に、ロールシャッハ・テストまでありました。

ロールシャッハ・テスト(英: Rorschach test, Rorschach inkblot test)は、投影法に分類される性格検査の代表的な方法のひとつである。被験者にインクのしみを見せて何を想像するかを述べてもらい、その言語表現を分析することによって被験者の思考過程やその障害を推定するものである。スイスの精神科医ヘルマン・ロールシャッハによって1921年に考案された。ロールシャッハ法、ロールシャッハ検査、ロールシャッハ検査法などとも呼ばれる。

ちなみに私の結果は「あなたはマイペースな人!」というあまり面白くない結果でした。というか、マイペースじゃないので。このテストは信ぴょう性には欠けているような気がします。めちゃくちゃ空気よんで人に合わせるタイプなんで。まぁ10分やそこらで人格がわかったら苦労しねーって話ですが、それは言わぬが花。

他にも、最新のIQテスト(IQトライアングルテスト(2016年度版))や視覚テストなど、どれも5分~10分程度とお手軽なのもうれしいですね。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-18-16-54-56目がチカチカする

たまに30分くらいかかって回答したのに、「結果送信」ボタンでタイムアウトしたりする悪夢のようなサイトもあるので、こういう洗練されたサイトはホントありがたい。それにしてもこういうサイトを見つけると、2016年だなぁって感じますね。わざわざ専門機関に行かなくても、いろんなものがネットで無料提供されています。

私のようにネットなどのお手軽メディアに慣れすぎてゼリー状の情報しか摂取できなくなった現代的引きこもりには、最高の時代です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク