シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
スポンサーリンク

一人で出来る!自宅で出来る!落ち込んだ気分をパーッと明るくする方法TOP10

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

最近、どうにも気分が落ち込みがちです。

原因はわかっています。親からの電話です。

退職して未だ無収入の私を心配して連絡してくれているんだと思いますが、正直なところ、毎日のようにかかってくる電話が憂鬱でたまりません。不安と戦いながらも、やるしかないと気合を入れて執筆したり仕事の営業をしたりしているのですが、いちいち状況を聞かれたり仕事のことで指図されます。そして「頑張れ」と応援されます。

「頑張れ」って言葉は大嫌いです。言われなくても頑張っているし、言われても頑張らないときは頑張りません。頑張るかどうかは私が決めることであって、たとえ親であっても、他人に指図される筋合いはありません。

応援してくれる気持ちは嬉しいのですが、なにごとも「程度」が大切かと。

、、、という内容を電話でやんわりと伝えたら、「わかった」と言われました。傷つけないように言ったつもりですが、小心者のわたしは未だにグジグジと気を揉んでいます。。あぁなんか疲れた。

ということで、気分転換したい時に私がやっている方法を10個ご紹介します。

それぞれ10点満点で採点してみました。点数の低い順に発表していきます。

10位 本を読む

手軽さ ★☆☆☆☆ 4点/10点
効果 ★★★☆☆

読むのが早い人はいいですが、基本的に3時間くらいはかかると思うので手軽さという意味ではマイナス。

後、落ち込んでいる時ってなかなか集中できないんですよねぇ。あと精神的に敏感になっているので、読む本を間違えると悪化することもあります。

個人的には、落ち込んでいる原因とは関係のないジャンルの本にすることをお勧めします。(お金のことで落ち込んでいる時に、貧乏人が大成功して大金持ちになる話とかは読み終わった後が辛いです)

あと、できるだけ明るい、コメディ色の強い本がいいですね。

伊坂幸太郎さんの本なんかは、落ち込んでいる時でもクスリと笑える感じがお勧めです。

9位 映画を見る

手軽さ ★★☆☆☆ 5点/10点
効果 ★★★☆☆

Amazonプライム会員なら無料で見放題なのですが、やはり2時間は拘束されるので手軽さは低評価。

軽い感じのラブコメは、結構いい気分転換になります。ただ読書と同じく、見る映画はよく選んだほうがいいですね。SAWとかめちゃくちゃ怖いのとかバッドエンドのものは、やはりあまりお勧めしません。また、ドラマも延々と見続けてしまうのでお勧めしません。

個人的には、昔見た映画とか、ジブリ作品とかがお勧めですね。

7位 お酒を飲む

手軽さ ★★★☆☆ 6点/10点
効果 ★★★☆☆

誰もが知る、簡単で確実な気分転換。ただし、酔っている時間に仕事が手につかないのと、飲みすぎると翌日に悪影響もあるので、自分でセーブできる人にはお勧め。

6位 寝る

手軽さ ★★★★☆ 7点/10点
効果 ★★★☆☆

寝て起きたら気分もガラッと変わるものです。もちろん、悪くなる場合もあるのですが。。まーでも大抵はニュートラルに戻っていると思うので。

5位 掃除する

手軽さ ★★★☆☆ 7点/10点
効果 ★★★★☆

気分が落ち込んでいる時って、部屋が散らかっていたりゴミが溜まっていたりするものです。お勧めは、普段あまり掃除しない換気扇周りとかベランダとかですね。

不思議ですが、掃除をすると心の汚れも落ちていきます。しかも家も綺麗になって一石二鳥。

4位 窓を開けて空気を入れ替える

手軽さ ★★★★★ 7点/10点
効果 ★★★☆☆

これは昔からよくやってるんですが、超お手軽な割にまずます効果があります。数分開けて空気を入れ替えるだけでも爽やかな気分になります。

落ち込みが激しい時には効果ありませんが、ちょっと疲れたとかいう時にはGoodです。

3位 運動する

手軽さ ★★★☆☆ 8点/10点
効果 ★★★★★

筋トレ&ストレッチですね。器具などなくても囚人トレーニング(自重トレーニング)とか色々と方法はあるので、自宅で簡単に出来ます。ちょっとやるだけでも効果はありますが、個人的には冬でも汗を掻くくらいの負荷が強めのトレーニングがお勧めです。

また、自宅ではできないのですがランニングや散歩なども確実に気分がすっきりします。楽ではないですが、ほぼ確実に落ち込んだ気分はUPするので、効果は保証します。

2位 歌う

手軽さ ★★★★★ 9点/10点
効果 ★★★★☆

これは効果も高いしお手軽なのでかなりお勧め。ポイントは、聞くだけじゃなく自分で歌うこと。誰も見ていない&聞いていないのをいいことに、小踊りながら歌いましょう。私はどうしようもない時は、ヘッドホンをして適当に踊りながら歌います(というか、コントロールできなくなって歌いまくるだけですがw)

最近は洋楽を、人前ではとてもできないマジな英語の発音(巻き舌っぽいやつ?)で歌詞を見ながら練習するのにハマってます。楽しいですよ。

Taylor Swift -Ours歌詞

1位 不安を書き出す

手軽さ ★★★★☆ 9点/10点
効果 ★★★★★

今までのはいわば対症療法ですが、これは根本治療です。

気分が落ち込んでいても、実はなんで落ち込んでいるのか、自分ではきちんと言語化できてないことが多いです。気分が落ち込んでいる原因、不安・不満に思っていることなどを書き出し、これを明確にすることで正面から向き合います。

書き出してみると、客観的に考えられるようになります。すると、そんなに深刻になるほどでもなかったり、対処法を思いついたりするものです。

一番良いのは、5分で出来るという点w

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

スポンサーリンク