シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
スポンサーリンク

日本のテレビもいよいよガラパゴス化の兆し。4K番組の録画禁止とか正気の沙汰と思えない

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

なにやらコソコソと密談が交わされているみたいですね。このニュースを見て一番最初に思ったのが、「いよいよTV時代も終焉の兆しかぁ」です。

録画禁止、つまりリアルタイムでしかテレビ番組が見られなくなると。完全に時代に逆行してますね。いよいよガラケーと同じ運命を辿ってます。

「4K番組は録画禁止」という驚愕のシナリオ

4K番組は録画禁止にしたい。その背景は?

民放側は”複製不可”とすることで、優良なコンテンツを安価に調達可能になり、それが視聴者の利点にもなると主張している。

テレビ局がこれをやりたい目的は、要するに録画による「CM自動カット機能」「ネットへの不正アップロード」の防止に尽きます。

ご存知の通り、無料で放映されているテレビ番組は「R25」みたいなフリーペーパーと構造は同じで、要はスポンサーが支払う広告料がメインの収入源なわけです。他には、DVD化、有料配信もあります。

一部の悪い人たちが個人的な利益(アクセス数)のために録画した番組を勝手にYouTubeなどの動画サイトに(しかも広告をカットして)不正アップロードすることが、今や当然のように横行しており、これはテレビ局側としては非常に困ると。

今までみんながテレビを見ていたのは「無料」だから。

基本的に、ネットに一度アップされてしまったコンテンツは、完全に消去することは不可能です。(だから自分の写真とかあまり不用意にアップしない方がいいですよ。)

少数の不正アップロードする人がいるだけで、DVDの売上がどんだけ落ちるかってはなしですよ。テレビ局の人間なら、これは断固許すまじな話です。それはよくわかります。

でもね。

このご時世、リアルタイムでしか見られないテレビ番組って。。。完全に世の中の流れから逆走してます。だいたい、今まで普通に出来ていたこと(録画して視聴する、いわゆるタイムシフト)が一切出来なくなった時、どれだけの人が見放さずに「テレビ」を見続けるかって話ですよ。見放さないにしても相当なストレスです。今までウォシュレット付きだった家のトイレが、ある日突然ボットン便所に変わるようなもんでしょ。

ドラマなんて、途中一話、何かの事情で見逃したら、もうお金を払って有料コンテンツを買うしかないわけです。そしたら、「じゃあもういいや」ってなりませんかね。

結構な割合の人が「録画もできないし、有料なら、別にみなくていいや」ってなると思うんです。そうすると、「テレビを見る人」という母数自体が減っていきますよね。イコール、テレビで広告を目にする人たちも減る、イコール、スポンサーもテレビ局に莫大な金を払って広告を出す意味もなくなる、ということです。

テレビ局が不正アップロードする人たちを憎んでいるのはわかりますが、その対策が「録画禁止」とは、、、「肉を切らせて骨を断つ」というより、「人を怨まば穴二つ」に近いと思うんですよねぇ。

日本の民放テレビのガラパゴス化。そして終焉へ。

現代人は忙しいです。今どき、「○時からあの番組を見たいから」とテレビの都合に合わせて自分の生活リズムや行動パターンを決める人、もしくはそれができる人ってどれくらいいるんでしょう? 平日の夜7時、8時から、一体どれくらいの会社員が家でテレビの前に座っていられるのでしょうか? 録画機能はなくなっても残業は無くならないんですよ。

仕事が終わって、息抜きにビールを飲みながら録画したバラエティを見て楽しむということもできなくなる。それも一方的に、テレビ局の都合でそれは行われようとしている。

横暴です。全国の家のウォシュレットを破壊して回るくらいの暴挙ですよ。

docomo、au、SoftBankが手を取り合ってケータイ料金を好き放題値上げして荒稼ぎしていた図と、すごく似てる気がする。でもこれも、SIMフリーという海外からの技術の殴り込みで今や3社のユーザーはどんどん離れていっているわけです。

まだ「録画禁止」は密談中みたいですが、これが実現されたら十中八九、テレビでもケータイと同じ現象が起こるんじゃないかなーと予想しています。

例えば、海外の面白いテレビがリアルタイムで翻訳される無料サービスとかぶっこまれたら、一発じゃないですかね。少なくとも、私だったら4Kテレビを買うよりそっちを利用します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. チコリータ より:

    また訳のわからない事をしだしたねコレは(´・ω・`)

    確かに「録画してタダで見れないならまぁいいや」な人が多いだろうな・・・

    それよりもケータイでカルテル紛いの料金吊り上げが行われているって情報にちょっと引いたよ!(^ω^)

    • shiroto より:

      ケータイ業界については今回のように密談の目撃情報があるわけじゃないので断言できるわけじゃないのですが、、、構造としては似ているなぁと (´・ω・`)書き方まずかったですかね?

  2. チコリータ より:

    いや、書き方は何もまずくないと思いますよ!(^ω^)

    単純に僕は「三社で料金を吊り上げている可能性がある」ってのを全く知らなかったのです(・ω・)

    仮に事実だとしたらぼったくられてる気がするし軽く引きますよね(;^ω^)

    もしも僕が透明になれたなら親を絞殺せずにこういう噂の真相を暴きに行くのにな・・・

    これならCランクくらいにはなれるかしら!?(^ω^)

    • shiroto より:

      お優しいコメント!ありがとうございます。

      ホント、事実だとしたら引きますね( ̄ω ̄;)ぼったくりとは言いきれませんが、その感じは否めないかも。
      自分は以前ソフトバンクユーザーだったんですが、楽天モバイルに変えてから8000円→1250円(本体代除く)になりましたから。通信速度が違うだけでこれだけの差が出ているのはちょっと( ̄ヘ ̄)ウーン
      ま、料金体系も単純明快、2年縛りとかもないので、横着な私にはMVNOの方が合ってる感じですw

      チコリータさんが透明になられたら世界は平和になりますね!
      Cランクと言わずAランクを狙えますよ!!