シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
スポンサーリンク

【ネタバレ】史上最強の胸糞映画「ファニーゲーム」が傑作すぎる件

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

  • 悪いことは言わん、止めとけ。
  • 胸糞映画だけど傑作。
  • ミスト以上のショック
  • 一見の価値があるキチガイ映画。
  • こんな映画初めて見た……

という感じの前評判を聞いて、かなり期待して観たんですが、、いやぁ、完璧やられましたね。完全に期待値を超えてきましたよ。あとで落ち着いてからあらためて見直しましたが、やはりどう見てもマジキチです。

驚くべきことに、これほど「残酷だ」「むごい」「ひどい」バイオレンス映画だと言われながら、実は直接的な暴力描写のシーンは一つもありません。射殺の場面で撃たれて脳漿が飛び散ったり、内蔵がこぼれ落ちたり、動物が殺されたりすることもありません。音だけとか、映っているのは発砲する側の姿だけです。

まぁそれが逆に怖いんですけどね〜妙にリアルというか。”見せてもらえない” ことで、観客は想像しちゃうんですよ。「この音って、もしかして……」みたいな。で、期待する。「実は悪者をやっつけたんじゃないか?」みたいに。でもそういう期待はことごとく裏切られます。ああぁぁぁぁあああ

まちがいなく名作。でもトラウマ映画

わたしが思うに、この映画の名作たる由縁は圧倒的な「作り手の悪意」にあります。

ひたすら理不尽で、リアルで、ただただ観ている人(観客)を傷つけてやろう、ショックを与えてやろう、的な。でもその「怖さ」が病み付きになるんですよねぇ。

勧善懲悪みたいな、ある種の “プロトタイプ” にいい加減飽き飽きしている一部の観客には、最高の作品だと思います。物語の “型” というか “暗黙の了解” みたいなものを完全に逸脱した、というより「そんなものはリアルじゃない、虚構だ。めちゃくちゃに踏みにじってやる」みたいな作り手の意図が透けて見える。そして、たしかにメチャメチャリアルなんですよ。でも一方で、完全な「虚構(映画)」でもあるんです。

なんかこの映画はモナリザ的な魅力がありますね。つまり錯覚です。

モナリザは近くでみると口元は真っすぐ結ばれているんですが、遠くから見ると輪郭や頬の微妙な陰影で目の錯覚が起きて、微笑んで見えます。これはもちろんダ・ヴィンチの綿密な計算に基づいています。

オスカー・ワイルドは「あらゆる快楽は錯覚から生まれる」と言いましたが、全くその通りですね。

以下、完全ネタバレなので先に映画を楽しみたい方はコチラをどうぞ。

【完全ネタバレ注意】あらすじ

①青年たちの登場

父、母、息子の三人家族+ペットの犬が湖畔の別荘でバカンスを楽しんでいました。そこに、白のシャツ、白の手袋をはめた二人の青年が訪ねてきます。

彼らは隣家に頼まれ、「卵を分けてくれませんか?」と言います。最初は礼儀正しかった彼らですが、少しずつ態度が悪くなっていきます。ケータイをシンクに水没させたり、せっかくあげた卵を割って「割れちゃったのでもう一回下さい、四つです。明日、買い出しに行くんなら良いでしょ?」とか言ってきます。卵をさらに四つ渡すと青年は一度出て行きます。青年たちの図々しさに呆れ返ってタバコを吸っていると、今度は「犬が吠えたせいでまた落として割ってしまった」と戻ってきます。

②犬の殺害と旦那の足の骨折

今度はもう一人の青年もいます。そして新しくやってきた青年の方が、玄関に置いてあったゴルフクラブを見て、「すごい高級クラブだ!ちょっとだけ貸してくれ、お願い」と無邪気に頼みます。奥さんはドン引きしながら了承し、青年はゴルフボールを一つとクラブを持って出て行きます。残った方の青年は、また「卵を四つください」と言ってきます。

ここでようやく奥さんが「いい加減にして!」とキレます。やっとかよって感じなんですが、ここにヨットを組み立ててた旦那と子供が戻って来て、奥さんと青年がもめているのを仲裁しようとします。ゴルフクラブを持って行った青年も戻ってきます。奥さんはうんざりした様子で残った卵を全部渡して部屋を出て行きます。

残された旦那さんが、青年の失礼な態度に我慢できずビンタをします。すると青年はゴルフクラブで旦那の足をぶっ叩きます。旦那の足が折れます。

驚いた奥さんが戻ってくると、青年は「先に暴力をふるったのはそっちだ、そっちが悪い」と理不尽なことを言います。さらにナゾナゾといってゴルフボールをポケットから取り出します。「なぜ僕はゴルフボールをまだ持っているのでしょう? 正解は、別のものを打ったから

非常に不気味な演出ですが、ここで犬が殺されたことがわかります。奥さんは青年たちの見ている前で犬の死骸を探して庭を歩き回り、車のトランクにそれを見つけます。

③ゲームの開始

むちゃくちゃ理不尽な青年たちですが、この段階ではまだ旦那さんが歩けないだけで、奥さんと息子は縛られているわけでもありません。青年たちに銃を突きつけられているわけでもない。それなのに、一家は文句一つ言わずに「お願いだから出てって」とか「金はやるからもうやめてくれ」とか言い始めます。

青年たちはそれらを無視して「12時間後にあんたたちが生きてるかどうか、賭けをしよう」とゲームを持ちかけます。もう一人の青年が、「そりゃ賭けになってないぜ」と言います。そう、(後ほど明らかになりますが)彼らは圧倒的な力を持っているので一家が死ぬことは避けられないのです。

さらに、青年はカメラ目線で「あなたならどっちに賭けます?」と話しかけてきたりします。この段階で「アレ? いまこっち(観客)に話しかけた?」みたいな違和感。そして、何事もなかったかのようにストーリーは進行し、奥さんに服を脱げと要求したり、誰から殺そうかと相談したりと、青年たちの横暴も段々とエスカレートしていきます。

④子供が銃殺

最悪なことに、最初に子供が殺されます。と言っても、頭が吹き飛ぶ瞬間とか、そういう血なまぐさいシーンは一切ありません。「腹が減った」と青年の一人が冷蔵庫をごそごそやってる映像に、争う音声と銃声が乗るだけです。このとき視聴者は、もしかしたら青年を一人やっつけたかも、と期待するのですが、冷蔵庫を漁っていた青年と一緒にカメラが居間に戻ると、血しぶきで真っ赤になった壁とテレビ、そして床に転がった子供の足、呆然と座り込む奥さん、ソファーの陰から出た旦那の足、という状態。。。

うそでしょ、子供が最初に死ぬの?」と。まさかの展開でした。

⑤青年たちの退出と再訪

キッチンから戻って来た青年は「馬鹿野郎、殺す順番を間違えやがって。つまらん」と相方を怒り、なんやかんや言い合った後、二人は「チャオ! クラブを貸してくれてありがとう」と言って出て行きます。

奥さんは手足を縛られた状態でヨロヨロと立ち上がり、テーブルの角でテープを切ろうとします。ここで旦那さんの足が動き、「あ、旦那さん生きてたんだ」とわかります。奥さんは大声で泣き叫んだり子供の死体に駆け寄ったりしません。すすり泣きながらキッチンでテープを切り、旦那さんを支えながら「奴らが戻ってくるかもしれないからここから逃げなきゃ」と言います。

旦那さんは全然歩けず、「一人で逃げろ」と言います。「愛してるわ」的なやり取りをして、奥さんは一人、助けを求めて飛び出します。この辺はお決まりですね。旦那さんは水没した携帯を乾かして警察に電話しようとしますが、バッテリーが切れて断念。最悪です。

一方、旦那さんの方では、子供の死体にシーツを被せているときに物音が聞こえます。

「奥さんか?」と期待するのですが、そこにゴルフボールが転がってくる。続いて青年が姿を現し、猿ぐつわをされた奥さんも。。もうぜんぜん救いがないわけです。何もかもが上手くいかない。全部失敗しちゃってます。神に見放されたヘタレ加減です。

⑥脅威の「巻き戻し再生」と旦那の死

再び、今度はまったく身動きのとれない夫婦を前に、青年たちは「小さなナイフで死ぬか、大きな銃で死ぬか、どっちがいい?」と聞きます。そして、奥さんに祈りを唱えさせて「今のは練習だ。短すぎてつまらないから、本番は逆から唱えろ。一度も間違えずに、だ。成功したら、好きな方を選ばせてやる」と言います。超理不尽です。選ばせてやると言いながら、そこには少しも自由がありません。どっちにしろ殺されるのです。もうやだ。

ここで奥さんが反撃に出ます。すばやい動きでテーブルに置かれたショットガンで青年の一人を撃ち殺します。すると残った青年が「なんてこった!リモコンはどこだ?」とソファークッションを捲ります。「???」って感じなのですが、青年はリモコンを手に取ると、「巻き戻し」ボタンを押します。すると映像がキュルキュルッと巻き戻って、奥さんに祈りを唱えさせるシーンが開始されます。「え、何コレ。そんなんアリっすか?」って思って見てると、案の定、奥さんがテーブルに置かれたショットガンを手にしたところで、今度は青年がすばやく奥さんを取り押さえます。結局、その流れで旦那さんが殺されます。

⑦奥さんの死と伏線の回収

両手を縛られた奥さんと二人の青年がヨットに乗り込むシーン。

青年の一人がこの映画の核心である「虚構と現実」について語ります。「虚構が現実のように見えれば、それは現実になる」と。これはつまり、映画を見ている観客(私たち)は、映画の中で “現実であるかのように描かれるウソの暴力” を “現実” のように考えている、と主張しているのです。

そして、奥さんがあっけなく縛られたまま湖に落とされます。

直前に虚構と現実の話を聞いているにもかかわらず、観客はここでまた、ショックを受けるんですね。つまり、最後は奥さんがナイフで縄を切って助かるとか、青年たちに反撃するとかそういう「お決まりのどんでん返し的展開」を心のどこかで期待しているわけです。

でも、実際はあっさりとナイフを取り上げられ、あっさりと湖に落とされてしまう。。。

この映画をみてイライラしたという人がたくさんいます。それはつまり、定型的な筋書きからはみ出したものを見たために、落ち着かない気分になっているということだと思います。

映画の前半では家族は縛られてもいないし、逃げようと思えば逃げられる。青年たちをやっつけようと思えばやっつけられるわけです。「なぜあの時逃げなかったのか?」「ここでこうやって反撃すれば二人ともやっつけられたじゃないか」「車に戻れば壊れていない携帯があるのに、なぜ取りに行かないんだ!」みたいに、見ていてイライラするわけです。

しかし、家族は一貫して無抵抗です。そして、あの問題の「巻き戻し」シーン。つまり、青年はどうなってもやり直しが出来ると言う、虚構の世界の中では暗黙のうちに “タブー” とされている「それできちゃったら何でもアリになっちゃうじゃん」という能力を発揮するんです。

こうして見事に、「暴力は圧倒的であり、理不尽である」というファニーゲームのメッセージが表現されたのです。

なぜ、このような惨たらしい映画を作ったのか?

(ハネケ監督インタビューより抜粋)

  • 「憤慨させる為に作った」
  • 「暴力は撲滅できないものであり、痛みと他人への冒涜であることを伝えたい。だから、暴力を単なる見せ物ではなく、見終わった後に暴力の意味を再認識するものとして描かなければならない」
  • 「ハリウッド映画は暴力を快楽の道具につかっている」という監督の言葉とそれらに対するアンチテーゼと言う明確な意図がわかり、暴力とは何かということについて考えさせられる映画。暴力を見せることで暴力の恐さを否応なく見せつけれられた。

なるほど。納得です。

この映画の観客に対するメッセージは「暴力とは、理不尽で、後味が悪く、他人を踏みにじる行為だ」ってことです。

ファニーゲームを見終わって、「現実の暴力には理由なんてないのかも」って思いました。

私たちは普段、「本物の暴力」を目の当たりにすることはほとんどありません。

普通に生きていたら、殺人現場に居合わせたり、戦争にかり出されて人を殺したり、殴り合いの喧嘩を目の当たりにすることもありません。牛が牛肉になる過程をナマで見ることすらありません。リアルな「暴力」や「死」は文明社会に置いて、”適切に” 隠蔽されています。

一方で、私たちが日常的に接することのできる虚構(小説や映画)の世界での「暴力」には、きちんと役割分担だったり理由が用意されています。犯人は実は子供の頃にアルコール中毒の父親に虐待されていたとか、実は犯人が先の被害者で大切な人を奪われた復讐だったとか、家族を守るために仕方なく人を殺したとか。そこにプラスαとして「あっと驚くどんでん返し」が美しく添えられていることもあります。

ミステリでは天網恢々(てんもうかいかい)というラストが非常に多い。悪事は露見し、トリックは破たんするというルールがよく守られています。役割には「正義」と「悪」があり、ほとんどの場合「正義」が「悪」をやっつけます。その証拠に、多くのハリウッド映画は「ドラゴン(悪)との戦い、そして処女との結婚」というお定まりの展開が元になっています。

つまり、現実は見事に隠蔽され、虚構の美しい「暴力」を日常的に見せられている私たちは、暴力を英雄的なものと誤解しがちってことです。ハネケ監督は、その誤解への警鐘としてこの「ファニーゲーム」という映画を作ったのだと思います。いやぁ、名作でした。深いわぁ〜

原作とハリウッドリメイク版がありますが、どちらもストーリー、カメラワークまではほぼ同じです。なので、わたしはリメイク版をおススメします。単純に映像(と俳優)が綺麗な方、という意味でw オリジナルが好きな方はオリジナル版をどうぞ!

p.s.

創作というのはつくづく奥深いですね。表現者の意図によって、あらゆるメッセージを含ませることができる。そして、だからこそ面白い。さて、わたしも自分の小説を書き進めたいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

スポンサーリンク